第1回 ビジネスに使えるFacebook初級編



はじめに 集客につなげるインターネットコミュニケーション



<要点>

①オピニオンリーダー的存在から伝わる口コミの力が大きい
②情報を確認できるウェブサイトの存在は不可欠
③価値観と(直接・間接)体験機会をセット発信する
④継続的なコミュニケーションがさらに口コミと親しみをつくりだす


1.Facebookとは何か



 ・Facebook https://www.facebook.com/
 ・Facebookの使い方 Facebookナビ http://f-navigation.jp/


<要点>

①インターネットを利用したコミュニケーションを行うことができるツール(道具)のひとつ
②既存のホームページやブログなどに誘導できる
③他のウェブツールに比べ、情報発信や映像公開がしやすい
④「地域」「年齢」「性別」で絞ったターゲットに対して広告発信できる
⑤人間関係を深めるツール(親しい関係はより親しくなりやすい)
⑥5大機能(パーソナル、グループ、Facebookページ、イベント作成、広告発信)をもつ
⑦利用者が快感を得やすい(居心地のよいネットコミュニケーション関係ができやすい)
⑧情報の公開対象の範囲に制限をかけることができる


2.Facebookページとは何か



<要点>

①団体や法人名で情報発信できる(個人情報は表側にでない)
②「いいね!」をもらった相手に対し、継続的に情報発信ができる
③複数の管理者を設定して発信ができる
④レイアウトなどのカスタマイズができる
⑤Facebookユーザーではないインターネットユーザーにもみてもらうことができる
⑥サーチエンジン検索の対象となる

3.Facebookページは現場でどのように役立てられているか(事例紹介)



①タニタ
 Facebookページ https://www.facebook.com/tanita.official
 ホームページ http://www.tanita.co.jp/

②Tokyo Pain perdu
 Facebookページ https://www.facebook.com/pan8355?ref=ts&fref=ts
 ブログ http://dommy8.wordpress.com/

③ソフィアキッズ大倉山
 Facebookページ https://www.facebook.com/sophiakidsookurayama?ref=ts&fref=ts
 ホームページ http://www.sophiakids.jp/

④親子カフェ
 Facebookページ https://www.facebook.com/oyakocafe.ilsole
 ホームページ http://www.oyakocafe-ilsole.com/

⑤細谷酒店
 Facebookページ https://www.facebook.com/hosoyasaketen?ref=ts&fref=ts

⑥伊藤文具店
 Facebookページ http://on.fb.me/1E7ypy4

 きたむら文具店 https://www.facebook.com/kitamurabungu?fref=ts

⑦心斎橋みやたけ
 Facebookページ https://www.facebook.com/shinsaibashi?fref=ts
 ホームページ http://www.kasaya.com/

⑧戸越銀座商店街
 Facebookページ https://www.facebook.com/togoshiginza?ref=br_rs
 ホームページ http://www.togoshiginza.jp/

⑨遊座大山商店街
 Facebookページ https://www.facebook.com/youza?ref=br_rs
 ホームページ http://youza.jp/

⑩駒川商店街
 Facebookページ https://www.facebook.com/komanaka?ref=br_rs
 ブログ http://blog.komagawa.net/index.asp

⑪食べログ
 Facebookページ https://www.facebook.com/tabelog
 ホームページ http://tabelog.com/

⑫枚岡合金工具株式会社
 Facebookページ https://www.facebook.com/forgingdies.jp
 ホームページ http://www.sg-loy.com/

4.Facebookページ 事業での活用を考える



<要点>

①会社情報を掲載したホームページ(あるいはブログ)と併用する
②活動している「今の動き」を伝える
③お客様との人間関係づくりのツールとして活用する
④見せたいホームページに誘導するツールとして活用する
⑤ターゲットを絞った広告を発信する



<参考>

 ・YouTube https://www.youtube.com/
 ・Ustream http://www.ustream.tv/
 ・Twitter https://twitter.com/
 ・Twitterの使い方 ツイナビ http://twinavi.jp/guide
 ・Facebook https://www.facebook.com/
 ・Facebookの使い方 Facebookナビ http://f-navigation.jp/
 ・LINE@ http://at.line.me/jp/

 ・Facebookページの作り方(動画説明)